HOME > 今そこにある沖縄の危機を学ぶ勉強会

今そこにある沖縄の危機を学ぶ勉強会


知らなかったでは済まされない本当の沖縄の姿

沖縄には米軍基地問題をはじめ、低学力、低収入、貧困、高い失業率、高い離婚率など様々な問題が横たわっています。僕たちはそれらの問題の根っこには、沖縄県民の思い込みがあるとの問題意識を持っています。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

はじめまして。大人のための再学習フリースクールを運営している護佐丸リラーニングサポートと申します。

沖縄には米軍基地問題をはじめ、低学力、低収入、貧困、高い失業率、高い離婚率など様々な問題が横たわっています。

僕たちはそれらの問題の根っこには、沖縄県民の思い込みがあるとの問題意識を持っています。

 
 
 
 
例えば、あなたが常識だと思っている、以下のことは事実ですか?
 
 
・沖縄戦は日本の侵略戦争のとばっちりで起きた。
・沖縄戦では日本兵の蛮行に苦しめられた。
・沖縄は戦後も虐げられている被害者だ。
・米軍基地のせいで沖縄の発展が阻害されている。
・沖縄人は日本人と違
・琉球王国は中国の属国だった。
・沖縄は独立すべきだ。
 
 
もし、これらを常識だと思っておられるなら、
あなたは戦後教育による意図的な刷り込みにより、思いこまされています。
 
これらの意図的な刷り込みの主体は誰なのか?
 
 
これらの思い込みが原因で、全国では沖縄を嫌う人たちが増えています。
 
沖縄は観光立県。
 
それにもかかわらず、今年のGWは全国からの旅行客が前年比で半減しています。
 
なんと、50%減です!
 
 
海外からの客は為替リスクを受けますので、あてにするにはリスキーです。
 
国が観光客数をコントロールする、カントリーリスクもあります。
 
 
全国からの観光客は沖縄の生命線です。
 
このままでは沖縄の観光業は衰退してしまいます。
 
沖縄県民の思い込みは、本当は怖いのです。
 
 
 
【今そこにある沖縄の危機】勉強会は、
 

沖縄の歴史や現在の世界情勢のやり直し学習をおこないます。

【勉強会で学べること】

・沖縄は戦後最大の危機って本当?

・本当は怖い沖縄県民の思い込み

・全国に嫌沖が増えている理由

・オール沖縄の正体

・米軍基地反対派の正体

・学校では教えない日本の大偉業

【講師プロフィール】

 

護佐丸リラーニングサポート 代表理事 知念 章

・沖縄県那覇市出身

・関西大学大学院 社会情報学研究科 修士課程修了

・元防衛庁(現防衛省)技官

・ネット起業家、著述家

・生まれてすぐに各地を転々。関西在住が最も長い。2013年に沖縄へ引っ越し

・父方は琉球戦国時代の忠臣「護佐丸」の末裔(家系図あり)

・母方は琉球王国時代の役人「親雲上(ペークミー・ペーチン)」の末裔

 

参加無料!

 
今すぐご参加表明ください。
 
 
セミナー名 今そこにある沖縄の危機を学ぶ勉強会
講師名 知念 章
開催日時 2016年 10月 22日  19時 00分 ~  21時 00分 
(受付開始:18:30)
定員 20名
会場 沖縄県総合福祉センター 401研修室
会場の連絡先 098-882-5811
所在地 沖縄県沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目373−1
受講料 0円
お支払い方法
申込締切 2016年 10月 22日 
準備するもの 筆記用具
キャンセルについて 当日までにお知らせください。
備考
主催者 護佐丸リラーニングサポート
お問い合わせ先   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»