実践 クレーム対応 〜基本編〜【トップリーグ沖縄】
クレーム対応の基本手順を学びます!
【講師略歴】
95年、ブックオフコーポレーション(株)にアルバイトで入社し、好業績を上げ、東京エリア・マネージャーまで昇格。年間MVPなどの表彰を受ける。05年より現職。元俳優という異色のキャラクターや現場目線の熱い講義が、現場リーダーの行動力や人材教育など実践的で成果があがると大好評。指導先は有名企業だけに留まらず、金融庁、市役所、県庁、美術館、国立国会図書館など多数。
セミナー詳細情報
【カリキュラム】
1.クレーム対応が苦手な「3つの理由」
~なぜ私たちはクレーム対応が苦手なのか~
理由1)お客様が困っている事実に対して、お詫びできない
理由2)お客様のクレームを聞くのを我慢できず、言い訳をしてしまう
理由3)どんなクレームが発生しているのか、事実内容の確認ができない
2.クレーム対応の「3つの基本手順」
手順1)心情を理解してクレームを「よく聴く」
①お詫びの仕方ワーク ②聴き方のワーク ~聴いている事が分かるように聴く
手順2)何が問題なのか、事実を確認し緊急度を認識する
③訊き方を鍛える ~クッション言葉の重要性
手順3)緊急度別の解決案・代替案を提示する
電話受信者による電話解決から上司同行までの判断
3.組織としていかにクレームに対処するか
1)近年のクレーム傾向
2)クレームの種類
①善意のクレーム ②悪意のクレーム ③お門違いなクレーム
1)普段のクレーム対応を振り返る
2)自分たちのクレーム対応の現実を整理する
※もちろん個人のお客様、会員外の企業様もご受講頂けます。
詳細は、弊社ホームページ:www.topl-kshien.comをご確認頂くか、電話:098-859-8477、Email:info@k-shien.comまでお問い合わせください。
→www.facebook.com/toplkshien 研修風景をFacebookでアップしております。
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セミナー名 | 実践 クレーム対応 〜基本編〜【トップリーグ沖縄】 |
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講師名 | 株式会社キューブルーツ 代表取締役 津田 卓也 |
開催日時 |
2017年
6月
19日
10時
00分 ~
13時
00分
(受付開始:09:30) |
定員 | 40名 |
会場 | 沖縄産業支援センター |
会場の連絡先 | |
所在地 | 沖縄県沖縄県那覇市字小禄1831番地1 |
受講料 | 8,640円 |
お支払い方法 | お申込受付後、受講料のご請求書を送付いたします。 ※弊社が運営する定額制セミナーサービス「トップリーグ沖縄」会員企業様は無料(1社5名様まで)です。 |
申込締切 | 2017年 6月 18日 |
準備するもの | 名刺を当日お持ちください。受付の際に確認いたします。 その他、筆記用具等。 |
キャンセルについて | 開催日当日のキャンセルにつきましては、代理受講をお願いいたします。 当日の代理受講が不可能の場合は、全額キャンセル料を申し受けます。 ご了承ください。 |
備考 | www.topl-kshien.com トップリーグ沖縄会員企業様:無料 |
主催者 | 株式会社経営支援センター |
お問い合わせ先 | 098-859-8477  [メールでのお問い合わせはこちら] |
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