HOME > 第5回 子どもの個性にあわせた「声かけフレーズ」発見法

第5回 子どもの個性にあわせた「声かけフレーズ」発見法


~子どもの才能を伸ばす~

私たちふれなびおきなわは、主に「コミュニケーション」を中心に情報を集めています。「コミュニケーション」といっても、本来は親子関係ではなく、社員教育や、お客様と企業様の間のものを得意としています。
しかし、そんなビジネスの場面で使われるコミュニケーション術を「子育て」の場面で使ってみると・・・非常に大きな効果があったのです。
今回の無料勉強会では、子育てに真剣に取り組まれているお母さん、お父さんに、

●子どもの持って生まれた才能の見抜き方
●子どもの「やる気スイッチ」を見つけるには?
●自分の個性と子どもの個性の違いを知ろう!

といったお話を中心に、お子さんの才能を引き伸ばしてあげる方法をお伝えします。今回は子育てに真剣に取り組んでいらっしゃる地元のお母さん、お父さんを応援させて頂きたいと考え、無料でご利用頂ける託児を用意しました。ぜひご夫婦お揃いでご参加ください。

*申し訳ありませんが、参加条件として
 小学生以下のお子さまの子育てを
 されているお母さん、お父さんに
 限らせて頂きます。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

  「子育てコミュニケーション勉強会」

<コミュ二ケーション講座開催のお知らせです>     

お母さんお父さんのための親子コミュニケーション講座

オムツを替えたことがないお父さんが教える、子育て心理学勉強会。

今回で3回目の、子どもの個性に合わせた
『声かけフレーズ発見法』です。

タイトルは「オムツを替えたことがないお父さんが教える子育て心理学勉強会~子どもの個性に合わせた『声かけフレーズ発見法』~」です。子育てに関するコミュニケーションで、勘違いしがちなポイントとは?なぜ、個性の違いを知っておく必要があるのか?どのように個性を理解するのか?などをお伝えします。

 

親子のコミュニケーション次第で、子どもの学校の成績、充実した友人関係、心の成熟度合いなどは大きく変わってきます。また親御さんの「子育てストレス」の軽減にもコミュニケーション能力は非常に重要です。

勘違いしがちなポイントとは、「親が自分の個性からだけで、子どもの状況を判断してしまうこと」。今回の講座では、まず親自身の個性を理解した後、子どもの個性を知り、そして「個性の違いを理解する方法」を分かりやすく解説します。

今回のコミュニケーション講座は、出版社のエル書房のメンバーが立ち上げた「ふれなびながの」というボランティア団体に所属する「ふれなびおきなわ」が開催。エル書房では、世界中からコミュニケーションに関する知識やスキルを集めており、「ふれなびながの」は、その成果を地域の方々にお伝えし、地域のお父さん・お母さんのお役に立つことを目的に活動している団体です。


「そもそも、親の自分にはどのような個性があるのか?」「子どもの個性を理解するには?」「子どもへアドバイスするときに気をつけることは?」「個性や性格は、本当に大きくちがう」「どうしたらよい夫婦でいられるか?」などなど、単なる性格分析ではなくて、真のコミュニケーション能力を養っていける、個性分析についてお伝えさせていただきます。
 

コミュニケーション知識が足りないという理由だけで、子どもの才能をつぶさないで欲しい!できれば才能を開花させてあげて欲しい!パートナーとも、幸せに、充実した人生を歩んで欲しい!そんな想いでコミュニケーション講座を開催します。地域の親子を、たくましくするために、具体的な知恵を与えるコミュニケーション講座です。

*申し訳ありませんが、参加条件として小学生以下のお子さまの子育てをされているお母さん、お父さんに限らせて頂きます。

※託児も保母さんを準備して対応しておりますので、託児希望の方は早めに受付けをお願いします

 

 

セミナー名 第5回 子どもの個性にあわせた「声かけフレーズ」発見法
講師名 上江洲 崇(うえず たかし)氏
開催日時 2011年 12月 18日  13時 30分 ~  16時 30分 
(受付開始:13:00)
定員 20名
会場 豊見城市立中央公民館 第一会議室
会場の連絡先 098-850-3280
所在地 沖縄県豊見城市字平良467番地1豊見城市立中央公民館
受講料 0円
お支払い方法
申込締切 2011年 12月 16日 
準備するもの
キャンセルについて ご連絡ください
備考 申込受付後、受講票をお送りします。
当日持参でお願いします。
主催者 ふれなびおきなわ
お問い合わせ先 080-1789-7732   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました