HOME > TKC経営支援セミナー2012(消費税UP対策)

TKC経営支援セミナー2012(消費税UP対策)


(経営者のための情報交換会)消費税率UPにどのように対応しますか?

【午前の部】
企業の経理実務を長年サポートしてきた経験を生かし、経理担当職員及び税理士事務所職員のために企業や税理士事務所で実際に使われているシステムを使った実践的演習講座を行います。TKC財務システムは、県内でも2千企業超が利用する専門家の推奨する信頼性の高い会計ソフトです。ただ、TKC会員税理士・公認会計事務所を通して企業に提供されているため、経理職あるいは税理士事務所職員希望者が演習する機会が少ないのが現状です。企業・税理士事務所・公認会計事務所からはTKC財務システムに熟知し、即戦力となる人材の需要は潜在的に通年を通してあります。一人でも多くのTKCのシステムの経験者及び経理実務者を養成することを目的とした講座です。
この講座は検定試験のための研修と異なり、実際に企業経理担当者及び税理士事務所等の職員として必要なコンプライアンス、会計・税務及び業務の手順や知識も合わせて学んでいただきます。膨大な書類を管理するための実践的な電子ファイリングの活用も紹介いたします。
【午後の部】
消費税の税率が平成26年4月1日から8%(現行5%)、平成27年10月1日から10%に引き上げられます。平成元年の消費税導入時及び平成9年の3%から5%に引き上げられたとき、事前対策によって大きく損得の明暗が分かれました。今回は引き上げ幅も大きいためさらに大きな影響が考えられます。十分な備えをしていただくために、制度の概要とともに、具体的な事例を多くご紹介し、今後の備えの参考にしていただくことを目的としています。また、中小企業金融円滑化法終了後の金融機関対策の最新情報もお伝えいたします。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

カリキュラムには次のような内容を織り込んでいます。
【午前の部 基礎編 TKCシステム 経理担当者向け】
1.TKCシステムの開発コンセプトと特徴の解説及び操作演習
2.科目配置基準と仕訳の基本的な知識
3.経理の日次業務、月次業務、年次業務の作業のポイント
4.書類の分類と整理の仕方(電子ファイリングの活用例)
5.システム入力後の自己チェック方法
(2回目以降の方は自習入力演習可)

【午後の部 経営支援セミナー2012 消費税率UPの対応策ほか 経営者及び幹部の皆様向け】
1.消費税率UPの制度の概要
2.過去の増税時の対策成功例、失敗例
3.Q&A消費税率のUP前にすべきこと、UP後にすべきこと
4.決算書で自社を語ろう(中小企業金融円滑化法終了後対策)

☆その他最新の会計及び税務等情報もご紹介します。

セミナー名 TKC経営支援セミナー2012(消費税UP対策)
講師名 税理士友利果苗・税理士鈴木和子
開催日時 2012年 10月 25日  10時 30分 ~  16時 00分 
(受付開始:10:00)
定員 20名
会場 沖縄ゼロックス㈱ 本社ビル
会場の連絡先 098-951-1770
所在地 沖縄県那覇市おもろまち1丁目3番地12本社ビル1F
受講料 0円
お支払い方法
申込締切 2012年 10月 24日 
準備するもの 電卓、筆記用具、ご自分の飲み物
キャンセルについて 資料と機材の準備やキャンセル待ちの方に通知する関係上、キャンセルの方は開催日前日までにご連絡ください。
キャンセル待ちをご希望の方は、事務所(835-9270 松本・八尋(やひろ))までご連絡ください。
備考 午前の部のみ あるいは 午後の部のみのお申し込み可能です。
事前にお知らせ下さい。
申し込みは先着順で締め切らせていただきます。
「ならゆん」研修サイトからお申し込みの方には、満席の場合にのみご連絡させていただきます。連絡がない場合には受付手続きは完了しています。

駐車場はお近くの有料駐車場をご利用ください。
主催者 鈴木和子税理士事務所
お問い合わせ先 098-835-9270   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»