クレームのお客様をファンに変える対応法【トップリーグ沖縄】
〜クレーム対応こそが顧客満足度、クレームに強いしっかりとした組織をつくろう!〜
【講師略歴】
日本最大級のビジネス誌の電話窓口を皮切りに、現場指導、研修の企画、社内講師のキャリアを歩む。電話窓口業務においては、読者からの問合せ、クレーム対応の優れた品質が認められ、NTT電話応対コンクールに出場し、地区大会優勝の快挙を成し遂げる。現在は、マネジメントサポートグループ専属講師として、実務経験をベースに、クレームから電話応対、メール指導などの研修講師として全国の企業の指導・研修に奔走している。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
※弊社が運営する定額制セミナーサービス「トップリーグ沖縄」会員企業様は無料(1社5名様まで)です。
【トップリーグ沖縄とは】
1.定額制(1社月額2万円から)ですべてのセミナーを全社員が受け放題!
2.様々な分野・階層を対象とした年間約300本のセミナープログラムを提供
3.本土で活躍する厳選された著名講師陣によるセミナー
詳細は、弊社ホームページ:www.topl-kshien.comをご確認頂くか、電話:098-951-0601、Email:info@k-shien.comまでお問い合わせください。
研修風景をFacebookでアップしてます→www.facebook.com/toplkshien
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
セミナー詳細情報
【プログラム詳細】
1)大切だと分かっていても、実践できない顧客満足経営
2)クレーム応対の強化は最優先課題
2.クレームの応対はまず心得
1)どこの会社でもクレームはある
2)クレームとコンプレインはどう違うのか?
3)クレーム応対に失敗すると失うものは
4)基本方針を明瞭するとみるみる良くなる
5)お客様を大切にする気持ちを伝えるには
3、クレームよりも怖い お客様を怒らせる応対
1)IT時代、企業に大打撃を与えるクレーム応対の失敗
2)本当はクレームを言わないお客様が一番怖い
3)クレームがあがってくるシステム作りとは
4)明確なる解決策の提示
5)クレームの原因分析、対応分析
4、クレームを言うお客様の心理とタイプ別応対法
1)「お客様は正しい」の考え方
2)いざクレームの対処法
3)お客様目線での解決策
4)お客様のタイプ別応対法を学ぶ
5)交流分析 エゴグラム
6)お客様のタイプ別対応方法
5.クレーム対応の解決へのプロセス
STEP1:お客様に対する感情浄化
STEP2:クレームニーズの分析と整理
STEP3:解決策への誘導
6.クレームの電話応対で8割は決まる
実習 1)クレーム応対 基本パターンを学ぶ
2)3つの「やってはいけない」
3)受話器を取ってから置くまでのポイント
4)上手な質問で情報を収集する
5)怒りを沈める魔法のことば
6)こんなときどうする
ケーススタディー
①「社長を出せと言われたら」
②「感情を害したお客様対応」
③「担当者にスムーズに代われない」
④「分からないので頭が混乱している」
7).検証(実習)①何が問題でクレームは起きるのか
7、クレームに強い組織を作ろう
1)サービスマニュアルの徹底
2)三変処理
9.まとめ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※弊社が運営する定額制セミナーサービス「トップリーグ沖縄」会員企業様は無料(1社5名様まで)です。
【トップリーグ沖縄とは】
研修風景をFacebookでアップしております。『いいね!』お願いします。
→www.facebook.com/toplkshien
セミナー名 | クレームのお客様をファンに変える対応法【トップリーグ沖縄】 |
---|---|
講師名 | 株式会社 マネジメントサポート 本田 和恵 氏 |
開催日時 |
2014年
6月
10日
14時
00分 ~
17時
00分
(受付開始:13:30) |
定員 | 20名 |
会場 | 沖縄産業支援センター |
会場の連絡先 | |
所在地 | 沖縄県沖縄県那覇市小禄1831番地1 |
受講料 | 8,100円 |
お支払い方法 | お申込受付後、ご請求書を送付いたします。 ※弊社が運営する定額制セミナーサービス「トップリーグ沖縄」会員企業様は無料(1社5名様まで)です。 |
申込締切 | 2014年 6月 9日 |
準備するもの | 名刺を当日お持ちください。受付の際に確認いたします。 その他、筆記用具等。 |
キャンセルについて | 開催日当日のキャンセルにつきましては、代理受講をお願いいたします。 当日の代理受講が不可能の場合は、全額キャンセル料を申し受けます。 ご了承ください。 |
備考 | www.topl-kshien.com 会員企業様:無料 非会員企業様:¥7,500(税抜) ※1日2セミナー受講 : ¥10,000(税抜) |
主催者 | 株式会社経営支援センター |
お問い合わせ先 | 098-859-8477  [メールでのお問い合わせはこちら] |
沖縄で活躍する専門家に相談しよう!
-
『現場で使えなければ意味はない』をモットーに現場に即したビジネス・接遇マナー教育を行います。
-
「あなたの右腕」として想いを「数字」と「形」にします。
-
顧客からダントツに支持される営業マンを育成する沖縄No.1セールストレーナー
-
沖縄集客・販促売上アップコンサルタント
-
creation of the strategic value戦略的価値の創造