津田卓也 クレーム対応術(基本編・応用編)【トップリーグ沖縄】
どんなクレームもゼッタイ解決!!
【講師略歴】
95年、ブックオフコーポレーション(株)にアルバイトで入社し、好業績を上げ、東京エリア・マネージャーまで昇格。年間MVPなどの表彰を受ける。05年より現職。元俳優という異色のキャラクターや現場目線の熱い講義が、現場リーダーの行動力や人材教育など実践的で成果があがると大好評。指導先は有名企業だけに留まらず、金融庁、市役所、県庁、美術館、国立国会図書館など多数。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
※弊社が運営する定額制セミナーサービス「トップリーグ沖縄」会員企業様は無料(1社5名様まで)です。
【トップリーグ沖縄とは】
1.定額制(1社月額2万円から)ですべてのセミナーを全社員が受け放題!
2.様々な分野・階層を対象とした年間約300本のセミナープログラムを提供
3.本土で活躍する厳選された著名講師陣によるセミナー
詳細は、弊社ホームページ:www.topl-kshien.comをご確認頂くか、電話:098-951-0601、Email:info@k-shien.comまでお問い合わせください。
研修風景をFacebookでアップしてます→www.facebook.com/toplkshien
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
セミナー詳細情報
【基本編】
1.クレーム対応が苦手な「3つの理由」
~なぜ私たちはクレーム対応が苦手なのか~
理由1)お客様が困っている事実に対して、お詫びできない
理由2)お客様のクレームを聞くのを我慢できず、 言い訳をしてしまう
理由3)どんなクレームが発生しているのか、 事実内容の確認ができない
2.クレーム対応の「3つの基本手順」
手順1)心情を理解してクレームを「よく聴く」
①お詫びの仕方ワーク
②聴き方のワーク
~聴いている事が分かるように聴く〜
手順2)何が問題なのか、事実を確認し緊急度を認識する
③訊き方を鍛える
~クッション言葉の重要性〜
手順3)緊急度別の解決案・代替案を提示する 電話受信者による電話解決から上司同行までの判断
3.組織としていかにクレームに対処するか
1)近年のクレーム傾向
2)クレームの種類
①善意のクレーム ②悪意のクレーム ③お門違いなクレーム
まとめ
1)普段のクレーム対応を振り返る
2)自分たちのクレーム対応の現実を整理する
【応用編】
はじめに 今、厄介なクレームは
1.ケーススタディ
ケース1)こちらに不手際がある場合の対応
ケース2)こちらに非がない、または分からない場合の対応
ケース3)悪意のクレームへの対応
ケース4)激怒しているお客様への対応
〜少し考えただけではわからない、難解なクレームの対応策を学ぶ〜
2.ケーススタディ 振り返りと解説
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※弊社が運営する定額制セミナーサービス「トップリーグ沖縄」会員企業様は無料(1社5名様まで)です。
【トップリーグ沖縄とは】
研修風景をFacebookでアップしております。『いいね!』お願いします。
→www.facebook.com/toplkshien
セミナー名 | 津田卓也 クレーム対応術(基本編・応用編)【トップリーグ沖縄】 |
---|---|
講師名 | 株式会社キューブルーツ 代表取締役 津田卓也 |
開催日時 |
2014年
7月
16日
14時
00分 ~
20時
00分
(受付開始:13:30) |
定員 | 40名 |
会場 | 沖縄産業支援センター |
会場の連絡先 | |
所在地 | 沖縄県沖縄県那覇市小禄1831番地1 |
受講料 | 10,800円 |
お支払い方法 | お申込受付後、ご請求書を送付いたします。 ※弊社が運営する定額制セミナーサービス「トップリーグ沖縄」会員企業様は無料(1社5名様まで)です。 |
申込締切 | 2014年 7月 15日 |
準備するもの | 名刺を当日お持ちください。受付の際に確認いたします。 その他、筆記用具等。 |
キャンセルについて | 開催日当日のキャンセルにつきましては、代理受講をお願いいたします。 当日の代理受講が不可能の場合は、全額キャンセル料を申し受けます。 ご了承ください。 |
備考 | www.topl-kshien.com 会員企業様:無料 非会員企業様:\10,000(税抜) |
主催者 | 株式会社経営支援センター |
お問い合わせ先 | 098-859-8477  [メールでのお問い合わせはこちら] |
沖縄で活躍する専門家に相談しよう!
-
在留資格取得手続から採用後の労務管理までワンストップサービス!
-
「通販」のあらゆる悩みをすべて解決します!
-
顧客からダントツに支持される営業マンを育成する沖縄No.1セールストレーナー
-
『現場で使えなければ意味はない』をモットーに現場に即したビジネス・接遇マナー教育を行います。
-
沖縄集客・販促売上アップコンサルタント