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津田卓也 クレーム対応術(基本編・応用編)【トップリーグ沖縄】


どんなクレームもゼッタイ解決!!

【講師略歴】
95年、ブックオフコーポレーション(株)にアルバイトで入社し、好業績を上げ、東京エリア・マネージャーまで昇格。年間MVPなどの表彰を受ける。05年より現職。元俳優という異色のキャラクターや現場目線の熱い講義が、現場リーダーの行動力や人材教育など実践的で成果があがると大好評。指導先は有名企業だけに留まらず、金融庁、市役所、県庁、美術館、国立国会図書館など多数。


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※弊社が運営する定額制セミナーサービス「トップリーグ沖縄」会員企業様は無料(1社5名様まで)です。

【トップリーグ沖縄とは】
1.定額制(1社月額2万円から)ですべてのセミナーを全社員が受け放題!
2.様々な分野・階層を対象とした年間約300本のセミナープログラムを提供
3.本土で活躍する厳選された著名講師陣によるセミナー

詳細は、弊社ホームページ:www.topl-kshien.comをご確認頂くか、電話:098-951-0601、Email:info@k-shien.comまでお問い合わせください。

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セミナー詳細情報

【基本編】
1.クレーム対応が苦手な「3つの理由」  
~なぜ私たちはクレーム対応が苦手なのか~  
理由1)お客様が困っている事実に対して、お詫びできない  
理由2)お客様のクレームを聞くのを我慢できず、      言い訳をしてしまう  
理由3)どんなクレームが発生しているのか、      事実内容の確認ができない   


2.クレーム対応の「3つの基本手順」  
手順1)心情を理解してクレームを「よく聴く」  
①お詫びの仕方ワーク  
②聴き方のワーク 
~聴いている事が分かるように聴く〜 
手順2)何が問題なのか、事実を確認し緊急度を認識する  
③訊き方を鍛える 
~クッション言葉の重要性〜  
手順3)緊急度別の解決案・代替案を提示する        電話受信者による電話解決から上司同行までの判断 


3.組織としていかにクレームに対処するか  
1)近年のクレーム傾向  
2)クレームの種類  
①善意のクレーム  ②悪意のクレーム  ③お門違いなクレーム  

まとめ
1)普段のクレーム対応を振り返る  
2)自分たちのクレーム対応の現実を整理する



【応用編】
はじめに 今、厄介なクレームは 
1.ケーススタディ  
ケース1)こちらに不手際がある場合の対応  
ケース2)こちらに非がない、または分からない場合の対応  
ケース3)悪意のクレームへの対応  
ケース4)激怒しているお客様への対応  

〜少し考えただけではわからない、難解なクレームの対応策を学ぶ〜 



2.ケーススタディ 振り返りと解説


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セミナー名 津田卓也 クレーム対応術(基本編・応用編)【トップリーグ沖縄】
講師名 株式会社キューブルーツ 代表取締役 津田卓也
開催日時 2014年 7月 16日  14時 00分 ~  20時 00分 
(受付開始:13:30)
定員 40名
会場 沖縄産業支援センター
会場の連絡先
所在地 沖縄県沖縄県那覇市小禄1831番地1
受講料 10,800円
お支払い方法 お申込受付後、ご請求書を送付いたします。

※弊社が運営する定額制セミナーサービス「トップリーグ沖縄」会員企業様は無料(1社5名様まで)です。
申込締切 2014年 7月 15日 
準備するもの 名刺を当日お持ちください。受付の際に確認いたします。
その他、筆記用具等。
キャンセルについて 開催日当日のキャンセルにつきましては、代理受講をお願いいたします。
当日の代理受講が不可能の場合は、全額キャンセル料を申し受けます。
ご了承ください。
備考 www.topl-kshien.com

会員企業様:無料
非会員企業様:\10,000(税抜)
主催者 株式会社経営支援センター
お問い合わせ先 098-859-8477   [メールでのお問い合わせはこちら]

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