営業パーソンが普通に持っていてほしい土台の部分を鍛える「営業基礎力アップ講座」(4日間)7期
コミュニケーション力+セールストーク磨きが大きな2本柱で、ワークの中にはそのほかの要素も満載です!
新人が同じ人から商品レクチャーを受けても業績に差が出るのは何故か?
ある期間を経ると信頼感を感じる営業と「もう少し頑張ってほしい」と感じる営業に分かれるのは何故か?
営業力は営業スキルよりも人間そのものの個人力で左右されることが意外に多いです。
何故なら、口下手と感じる方がNo1セールスだったり、スーっと自然な形でお取引先の懐に入り込んだりする方もいらっしゃいます。
「自然な笑顔」「人の話を聞く姿勢」などが自然に出せているかどうかです。
個人力の中でもコミュニケーション力です。
想像してみてください。
コミュニケーション能力に乏しい人が営業スキルを学んだらどうなるか?
恐らく営業スキルを使うタイミングを間違うでしょう。
「あの人営業向きだよね」と感じるのはどんなところを評価しているのでしょうか?
明るい、笑顔、人当たりがいい、話しやすいや雰囲気などではないでしょうか。
一方で、ジャパネットたかた社長のテレビショッピングはどうでしょうか?
甲高い声色が印象的ですが、何を伝えるかという内容とストーリーがしっかりしています。
営業の世界では、個人力とセールスストーリーの両輪が必要かという言うと、実は片輪走行でも成果が出たりもします。なまじっか成果が出るから厄介です。
ある程度の経験を積むことで営業することに慣れ、そこに偶然見込み客が現れて売れることもあります。
それで、自分は1流だと勘違いしてしまいます。
面と向かって「あなたは一流の営業パーソンですか?」と尋ねると、大抵の場合「まだまだです」というニュアンスの言葉が返ります。
つまり、日常の中でコミュニケーションや営業スキルを磨いていない時点で、一流と勘違いしているか、現在のレベルで自己満足しています。
「あなたは一流の営業パーソンですか?」と問われて我に返ります。
「まだまだです」の反応に、「では、日々何を磨いていますか?」と尋ねると、大半の方が「・・・」答えに詰まります。
職場の営業パーソンに上記の流れで尋ねてみてください。
もし、答えに詰まる方が居るとしたら、今のまま成長することをご本人に委ねますか?
営業基礎力アップ講座は、商品がない保険やソフト、小売りや卸、業種を問わず一般公募しています。およそコミュニケーション6セールスストーリー4の割合で構成です。
ロールプレイングを通じて互いにコメントする視点は、営業としての視点とお客様の視点の両面があります。
気付きと納得が満載の講座になります。
セミナー詳細情報
営業技術を使いこなすためには、個人力を上げる必要があります。
元々持ち合わせていても、多くの営業シーンで発揮できていないのが現状です。
若しくは、やっているつもりでも充分ではありません。
コミュニケーションに加えてセールストークを磨きます。
ストーリーはお客様の反応に応じて臨機応変に変化させる必要があります。
それも、基本的なコミュニケーションスキルを磨いたうえに、基本パターンを身に付ける必要があります。
受講者の声
「科学的な手法を分かり易く伝えてくれて、納得でした。」
「出来ていると自認していたが、全く出来ていなかった。」
「目からウロコが沢山ありました。」
「行き詰まりを感じていたので、ちょうどいいタイミングの受講で良かったです。」
「自分自身が話し過ぎている事に気が付きました。」
「重要なのは結論ありきじゃないと内容がブレると思う。」
「お客様がどういう考えを持っているかを訊くことが大事。」
「営業活動の各ステップ毎の目的が曖昧だった。」
「今までの自分の表情は硬かったが、これからは笑顔で挨拶したい。」
「聴き方によって相手の反応が変わることを体験しました。聴く側が話の流れをコントロールできると分かった。」
「場面に合った話をしないといけないのに、全てのお客様に対して同じ話をしていた。」
「傾聴できていると思っていたが、表面的な話しか出来ておらず、本質の部分は傾聴できていない。」
「話の組み立て方が重要だということに気が付いた。」
「商談ストーリーが出来ていないと感じた。」
「お客様に対して傾聴が出来れば、信頼関係が構築できると思った。」
「自己都合による商品説明に終始し、お客様のニーズを訊き出せていない。」
受講者のインタビュー動画
営業パーソン土台を磨き、日常で意識するポイントを手に入れぬまま従来通りのやり方を貫くか、より進化を果たすか。
たった4日間です。
丸1日の講座を中2週間空けて4日間行います。
10月8日(木)/10月22日(木)/11月5日(木)/11月19日(木)
講座 →実践→ 講座 →実践→ 講座 →実践→ 講座
更に、初日と4日目のロールプレイングシーンをビデオ撮影し、講座終了後まもなくお届けいたします。
終了後も自ら学びを深めていただく仕組みにしております。
講座途中での参加者の交代は不可とさせていただきます。
口下手だろうが不器用だろうが「売るセールス」は存在します。
例えば、「口数は少ないけれどあの人の一言にドキッとした」
「仕事が丁寧だ」
「なぜかあの人には本音を話してしまう」
ということがあります。
「一生営業に向かない人」は存在するのでしょうか?
私は居ないと思っています。
「言われたとおりにやってみたら売れた」という体験を数多く見てきています。
「マネする」や「個人力を磨く」事で可能です。
「営業に向いている」と感じる要素は個人力にあります。
スキルは二の次です。
営業に向いているか向いていないのかの判断は、その瞬間の状態を捉えているだけです。
いくらでも磨けます。
営業の素人である新人も、それなりの成果を出し始めます。
何も知識がないまま経験だけで成長させるのと、初めからコツを聴いて実践を通じて自分自身に落とし込むのとでは、成長のスピードに差が出ます。
4日間で磨きます。
学び、気付いた中から自ら実践項目と目標を設定いただき実践頂きます。
次の講座の始めに実践結果をシェアするところから始めます。
聞いて終わりでなく参加者同士が互いに磨き合います
意図的に磨けば手に入ります。
個人力、営業の概念、セールストークやスキルを磨く場です。
是非、営業力の底上げを図りましょう!
セミナー名 | 営業パーソンが普通に持っていてほしい土台の部分を鍛える「営業基礎力アップ講座」(4日間)7期 |
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講師名 | 廣瀬 孝一 Powerful Management 代表 |
開催日時 |
2015年
10月
8日
09時
30分 ~
17時
30分
(受付開始:09:00) |
定員 | 12名 |
会場 | 沖縄県男女共同参画センター・てぃるる |
会場の連絡先 | |
所在地 | 沖縄県那覇市西3-11-1 沖縄県男女共同参画センター・てぃるる |
受講料 | 54,000円 |
お支払い方法 | メール(hiro@salestrainer.jp)かお電話(080-6491-5151)にて定員確認後に、初日の5日前までにご入金をお願い申し上げます。 お振込口座は下記の通りです。 沖縄銀行 恩納支店 普通 1246253 名義:パワフルマネジメント廣瀬孝一 |
申込締切 | 2015年 10月 6日 |
準備するもの | 筆記用具 セールストークを磨きますので、具体的に磨く商品・サービスの選定をお願いいたします。 |
キャンセルについて | お振込み後に、止むを得ない事情により参加できない日が発生した場合には、欠席時間の動画ををお渡しいたします。 |
備考 | 最少催行人数を6名とさせていただきます。 お申し込みが6名に満たない場合には中止とし、次回に振替させていただきます。 |
主催者 | Powerful Management |
お問い合わせ先 | 080-6491-5151  [メールでのお問い合わせはこちら] |
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